CPUでソケットが決まる。大きさで規格が変わる。値段は小さいものほど高くなる傾向にある。
mini-itxが高く、一番安いのがなぜかatxだ。自分はm-atx規格のものが一番使いやすくて好んで買うことが多い。
でもね、PCIeスロット少な過ぎて困ることも多い。最低限欲しいのは、x16スロット1本とx1スロット1本。グラフィックボード+α付けられるものを望む。
サーバー用になるとx4,x1が3本くらいあるとうれしいが、形状的にm-atxには納まらないのでatxサイズになってしまう。
結局、使う用途によるんだけど、ゲーマー向け商品が多くなりすぎて、使い回しができなくて困る。
グラフィックボードが巨大化して3スロット4スロット平気で占有する。
x1スロットがグラボの下にあって使えない。ライザーケーブルで引っ張り出さないと使えない。
ゲームしかしない人にとってはどうでもいい問題かもしれないが・・・。
メーカーももう少し考えてボードの設計をして欲しい。
安いミニPCが流行っているけど、性能面は十分なのに拡張できないことで選択肢に入らない。
外に引っ張り出すタイプでもいいから、PCIeレーンつけてくれ。
あと、wi-fiは拡張タイプにしてくれ。有線しか使わない人には不要なの。wi-fi外して値段下げてください。
PCのマザボ選び